川内倫子x熊本コラボレーション「あなたの熊本、わたしたちの時代」の撮影、第2回目が行われました。
今回は、第2期の公募で集まったエピソードを中心に、水前寺公園や市内各所で6件の撮影が行われました。

今回の撮影では、熊本市内がちょうど桜が満開の時期で、お花見で賑わっていました
しかし、見なれた景色の中でも、桜が入るだけで季節感が一気に表れてしまいます。エピソードの背景を丁寧に探りながら、その心情に想いを馳せ、静かにイメージを膨らませていく川内さん。カメラを手にしてレンズを覗いている間も、その空気は静かなもので、ただひたすらにシャッターが切られていきました。思い出のピースがしっかりはまるようにすることも、大事な作品作りなのだと感じました。

撮影の様子を後ろから眺めているだけで、投稿者の思い出を共有する面白さがあり、熊本人のための「くまもと」が作られていくような嬉しさがありました。

 

※『川内倫子 ひご+りんこ 展』は、2016年1月23日(土)―3月27日(日)開催☆

| 川内倫子展 川が私を受け入れてくれた | 11:00 AM | comments (x) | trackback (x) |