3月のテーマは、「子どもの眼差し」。開催中の「奈良美智」展に関連したテーマで、飛び入り参加の方1名を含む計10名の皆さんによる14作品が発表されました。
大人になって考える子どもの眼差しには、幼い頃への懐かしさと今の子ども達へのメッセージを含むものが多くありました。奈良さんのファンだという飛び入り参加の方を始め、各々詩の背景には、奈良さんの作品と同様、真っ直ぐな瞳で見つめる純粋な眼差しが感じられました。今回は、子どもの目線から見る世界観に難しさを感じたという方もいました。成長するにつれ、当たり前だったことが、いつの間にか不慣れになってしまっているのだなあと気づかされました。どこかにしまってある子ども心を、時には思い出して振り返ってみることが必要なのかもしれませんね。

次回は、4月25日(木)開催。テーマ「かおり(におい)」です。
飛び入り参加も自由です、ぜひお越しください。

| ホームギャラリー | 11:10 AM | comments (x) | trackback (x) |