RKKアナウンサー本田史郎・福島絵美さんによる15回目となる文学作品の朗読会が開催されました。

今回は、熊本の菊池地方に伝わるむかし話の「ぼんさらや」と、『源氏物語』(瀬戸内寂聴訳)の「桐壺」「夕顔」の二演目でした。
熊本版シンデレラ「ぼんさらや」は軽快なテンポで楽しませていただきました。
また『源氏物語』にあわせた福島さんの雅な着物姿とともに、異世界に浸った贅沢なひとときでしたとの感想が寄せられました。

今回はテレビで告知をしたためか、初めて聴きにいらした方の割合が多かったようです。[来場者85人]

次回は4月28日(土)14:00〜14:50
葉祥明展開催にちなんで、葉祥明「おなかの赤ちゃんとお話ししようよ」、川端誠(落語絵本)「おおおかさばき」ほかの予定です。どうぞお楽しみに。

| ホームギャラリー | 05:10 PM | comments (x) | trackback (x) |


テーマは「ファミリー」
手遊び歌『おとうさんがかけてきて』では、お兄さん指とお姉さん指がなかなかうまく立てられなくて、小さなお友達は、お母さんお父さんに他の指を押さえてもらいながらチャレンジする微笑ましい姿が見られました。
紙芝居は『ねずみのよめいり』、絵本は3冊ご紹介いたしました。


★次回開催のお知らせ★
テーマ:「外国のおはなし」
日時:2012年3月10日(土)11:30‐12:00
場所:当館キッズサロン
対象:小学校低学年
紙芝居、手遊び歌もお楽しみに♪

| CAMKEES(ボランティア) | 04:43 PM | comments (x) | trackback (x) |