今回のテーマは「まほうの国」。不思議な絵本や、あれっ?と思うような手遊びまで、色々なお話がありました。



『ふしぎなナイフ』では、ある一つのナイフがとけたり、ちぎれたり、様々に形を変えていきます。不思議な展開に、「どうして?」という表情でお父さんやお母さんの方を振り向く子もいました。
手遊び「2羽の小鳥」では、指にくっついた小鳥のピッピとチッチが突然いなくなったりする様子に、子どもたちはびっくりして釘付けです。
カードをつかったクイズ、「ふしぎななぞなぞ」では特徴が読み上げられ、それがなにかを当てていきます。不思議そうな表情から一転、ひらめいたら手を挙げて元気よく答えていました。
バラエティ豊かなお話に、子どもたちも表情豊かに楽しんでいました。


★次回開催のお知らせ★
テーマ:「いろんなおうち」
日時:2016年10月15日(土)11:30−12:00
場所:当館アートスカイギャラリー
対象:小学校低学年まで
次回もお楽しみに♪

| CAMKEES(ボランティア) | 11:30 AM | comments (x) | trackback (x) |