『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』など数々のスタジオジブリ作品の美術監督を務めた武重洋二さんを講師にお迎えして、ナイトツアーを開催しました。

前半の30分はスライドを見ながら、アニメーションがどのように作られるのかというお話を聴きました。
普段は聴けないような制作にまつわるエピソードをたくさんお話ししていただき、感嘆と笑い声の絶えない時間となりました。


場が温まったところで、いざ会場内へ。
各作品の制作時のエピソードをご紹介いただきながら、展示室を巡っていきます。



誰もいない夜の展示室は静かで、昼間よりも何だか少しだけ特別な空間のように感じられます。
武重さんは、参加者のみなさんからの質問に対して丁寧に答えてくださり、会場内はゆったりとした空気が流れていました。


ツアー後のアンケートでは「実際に作品を作っている方からお話を聞くことができてよかった」「普段はなかなかできない体験ができた」といった嬉しいお声を沢山いただきました。

| ジブリの立体建造物展 | 07:30 PM | comments (x) | trackback (x) |