7月の子育てひろばのワークショップは、パラバルーンを使った親子遊びをしました。
今回は13組の親子がご参加。
パラバルーンは、「パラシュート」と「バルーン」に由来した玩具。平たい大きな円形の布に皆で空気を取り込みながら、膨らませたり萎ませたりして遊びます。
初めは、円の上に子どもたちがすわり、お母さんたちが布の端を揺らしながら波をつくりました。小さな波がだんだん大きくなっていくと、子どもたちが「キャー!」と声に出して楽しんでいました。


他にもドームのように中の子どもたちを包み込んだり、パラバルーンを皆で宙に飛ばしたりたくさんの遊び方を楽しみました。
タイミングやリズム感が遊びのコツになる「パラバルーン」ですが、時間が経つにつれて、皆の息がぴったりになっていました。
身体も動かしながら、参加者全員で楽しむワークショップとなりました。

帰りには、記念にお子さんの手形スタンプができるスペースもありました♪
 

| 街なか子育てひろば | 12:00 PM | comments (x) | trackback (x) |