アートバスに杉上小学校の5年生が来てくれました。


午前は、「熊本城×特撮美術 展」の鑑賞を楽しんでいただき、午後はワークショップを行いました。
講師は、ワークショップ「100万円札をつくろう!」から“CAMK お金研究所”の所長に扮する、アーティストの林浩さんです。
今回は、版画の技法でじぶんだけの100万円札を作りました。

≪前回の「100万円札をつくろう」ワークショップの様子≫
http://camk.glide.co.jp/blog/index.php?eid=2397

初めに、凸版や凹版など4つの版画の種類を、研究所のアッキー所員から説明。そして、虫眼鏡でお札をよーく観察しました。虫眼鏡で見える細かな数字や模様から、「ミッキーがいる(丸い円が3つくっついている)」といった、お札を作った人も驚くような発見もありました。

 
制作では、色鉛筆でフロッタージュを体験。用意された型以外にも、いろんな発想で、壁のでこぼこや、靴の裏を使って形をとる子どもたち。1000000円の文字は、スタンプしました。
仕上げは、お札の顔に、じぶんの写真をいれました。これには、顔写真のコピーに、うすめ液を染み込ませた紙をかぶせ、こすり出して転写しました。実演では、林さんによる匠の技術を見ながら子どもたちもきれいにプリントしていました。
そして、色合いや模様がそれぞれに、一つしかないオリジナルの「100万円札」が完成です!


 

| ワークショップ | 01:00 PM | comments (x) | trackback (x) |