くまもと音楽復興支援100 人委員会によるクラシックコンサート「熊本地震復活コンサート 袴田和泉と仲間たち…三戸素子、小澤洋介」を開催しました。大変多くのお客さんで賑わいました。
出演者は袴田和泉(ピアノ)、三戸素子(ヴァイオリン)、小澤洋介(チェロ)の3名。ぴたりと息のあった豊かな演奏を披露してくださいました。



演奏した曲は、チャイコフスキーの大作、ピアノ三重奏曲 イ短調 Op.50 「偉大な芸術家の思い出」。「ある偉大な作曲家」とはロシア随一のピアニストであるニコライ・ルビンシュタインを指しており、友人であった彼の死を悼んで、作曲されたそうです。
熱烈、軽快、静謐、など様々に印象の変わるメロディーで、無二の親友を失ったチャイコフスキーの感情の起伏を色鮮やかに表現していました。



楽章の間には演奏者の袴田さん自らMCをされ、主要なフレーズを実際に弾いてみせながら解説を加えました。軽やかな語り口で、聞き手を楽曲の世界にあたたかく迎え入れます。
後半もドラマチックに変化していく迫力のある演奏に、来場者も引きこまれ、聞き入っていました。

| ミュージック・ウェーブ | 04:00 PM | comments (x) | trackback (x) |