5月のテーマは、だまし絵展にちなんで「ふしぎな世界」です。3月ぶりの開催ということもあって、いつにも増して多くの子どもたちが来てくれました!

『くものひと ぐにゃくん』では、お願いされたことをしてあげると、ぐにゃくんの姿が変わっていきます。「くすぐって」と言われて、子どもたちも走り寄って優しく絵本に触れると、ぐにゃくんが笑い出すなど、色々な反応に子どもたちはわくわくして前のめりになっていました。



『やさいのおなか』では、輪切りの状態を表したシルエットから何の野菜か想像するのですが、不思議な形も「れんこん!」「ピーマン!」と子どもたちはばっちりと当てていきます。

「あたまかたひざぽん!」や「あんたがたどこさ」などの手遊びは大人も子どもも一緒に歌いながら体を動かして、楽しく和やかなひとときを過ごしていただけました。

★次回開催のお知らせ★
テーマ:「ぴちぴち ちゃぷちゃぷ」
日時:2016年6月4日(土)11:30−12:00
場所:当館アートスカイギャラリー
対象:小学校低学年まで
次回もお楽しみに♪

| CAMKEES(ボランティア) | 11:30 AM | comments (x) | trackback (x) |