今回は、「ぶらんこ」さんから4人の先生をお招きして、「親子ふれあい遊び」を開催しました。20組の親子にご参加いただきました。



ゆび人形遊びの「ぴっぴとちっち」に始まり、絵本『きれいなはこ』の読み聞かせ、パネルシアターなど次々と繰り広げられます。先生が絵本を開くと、呼び寄せられるように子どもたちが集まって夢中になったり、ちょっと怖いお話になるとお母さんにくっついたままお話も気になる様子を見せていました。
また、子どもさんの顔を優しく触れる「はなちゃん りんごを たべたいね でこちゃん」や、膝にのせて一緒に動く「せんたく」といった、親子のペアで触れ合う遊びは、お家でもできそうなものばかり。歌や手あそびでも、お母さんと一緒に声を出して楽しみました。



いろんなことに興味が出るお年頃。歩けるお子さんが多かった今回、先生から「目が届く場所にお母さんが移動してくだされば、お子さんは自由に動いて大丈夫ですよ」とお伝えがあると、お母さん方も安心して子どもたちとのびのび楽しめたようでした。

| 街なか子育てひろば | 11:00 AM | comments (x) | trackback (x) |