今をときめく、音楽プロデューサー・ベーシストの亀田誠治さんと司会者に今野多九郎さんをお招きしたイベントが開催されました。
タイトルは「特別授業 亀田誠治さんになんでも聞いてみよう!」。事前に募集した質問の中から、時間いっぱいまで亀田さんがお答えして下さいました。

質問は、日々の生活、音楽のこと、人生相談、素朴な疑問など様々に、
「今年受験生だがやる気がでない」「失敗したときの気持ちの切り替え方は?」「ツイッターで亀田さんが「笑福」と毎朝つぶやくのはなぜか?」など、たくさん寄せられました。
「自分を好きになるには、好きな物で周りをかためること」「笑いが笑いを連鎖す
る」などのお答えと、亀田さんの現在や過去のエピソードを交えて語られました。


そして、途中からは音楽に関する質問へ。「リズムを保つには?」「ベースがかっこいい曲を教えて下さい」という質問には、亀田さんがベースを持って練習方法やフレーズを演奏して下さいました。「音楽は調和するために生まれてきている」という印象的な言葉と、日々の生活にもつながっていくようなお話が伺え、お客様も聞き入っておられました。

 
最後は、復興支援についての質問に、亀田さんの優しさや思いやりの気持ちが伝わる心に響くお話をお聞かせ下さいました。
会の終わりでは、熊本市長よりお礼の言葉が贈られ、たくさんの拍手の中、イベントが終了しました。

 

| ホームギャラリー | 06:00 PM | comments (x) | trackback (x) |