田迎南小学校にて、6年生のみなさんと陶芸ワークショップを行いました。
講師は田口和代さんです。


今日作るのは手びねりのカップ。まずはプロジェクターで田口さんの手元を見ながら、作り方を教わります。


粘土が配られると、いよいよ制作がスタート!




意気揚々と作業に取りかかった子どもたちでしたが、粘土を広げすぎてお皿のようになってしまったり、穴があいてしまったりと、思った以上に大変だった模様。
それでも田口さんの丁寧なアドバイスによって、無事みんなの作品が出来上がりました!

今回作ったカップは2度の焼成を経て、卒業式の頃にそれぞれの手元へ届きます。
世界に2つとない、オリジナルの卒業記念品。完成が楽しみですね。



【参加人数:80人】

| ワークショップ | 02:00 PM | comments (x) | trackback (x) |