熊本市北区のこどもまつりにて、「絵描きのアドちゃんと顔はめ看板で遊ぼう!」を開催しました。お天気に恵まれた土曜日、会場となった植木文化センターと芝生広場は多くの人でにぎわいました。

今回の企画は、北区在住の絵描きさん「アドちゃん」と一緒に、顔はめ看板のお絵かきをしてもらったり、楽しい写真を撮ってもらおうというもの。アドちゃんは動物をモチーフにした絵画を制作する絵描きさんで、実際にアフリカにも滞在して多くの動物を見てきた方です。あらかじめアドちゃんにはパネルに絵を描いてもらい、顔はめ用の穴をあけてもらいました。北区の花であるひまわりが咲き乱れる中に、ガゼル、ゴリラ、ハイエナ、ダチョウといったアフリカの動物たちが登場しています。









お絵かきには絵具かクレヨンを選ぶことができます。小さなお子さんはクレヨンを使うことが多く、小学校の高学年くらいになると、絵具と筆を上手に操っていました。





参加者には、花、昆虫、小さな動物などを描き加えてもらいました。葉っぱの上に大きなカブトムシ、きれいな蝶、中にはくまモンの姿も。カラフルなお花もたくさん咲きました。





顔はめは大人も子供も大好きなようで、この日はたくさんの方が写真撮影を楽しんでくれました。
完成した看板は、北区役所のエントランスに設置しています。しばらくの間置いてありますので、ぜひ顔はめして遊んでみてくださいね!



| ワークショップ | 12:00 PM | comments (x) | trackback (x) |