夏休みの美術館で、結婚式の前撮りが行われました。マリーナ・アブラモヴィッチの本棚や、宮島達男作品の前で、撮影が進みます。地震のため延期になっていた撮影なのですが、こうして無事に撮影をすることができました。幸せそうなお2人を見ると、美術館スタッフや来館者の方も自然と顔がほころびます。





幸せのおすそ分けをしていただきました♪これからも美術館に足を運んでくださいね。
(結婚式の前撮りをご希望の方は、熊本市現代美術館までお問い合わせください。撮影の日程等については、美術館の事業との調整が必要ですので、お早めにご相談ください。)

| ホームギャラリー | 03:00 PM | comments (x) | trackback (x) |

CAMK読みがたりvol.83を開催しました。夏休み中ということもあり、たくさんの子どもたちがお話しに耳を傾けました。


手遊び歌「まほうのつえですよ」に合わせて、「大きくな〜れ」とまほうのじゅもんを唱えると、普通サイズだった絵本が、ビッグブックに早変わり!また、パネルシアター「おばけちゃん」では、5人兄弟の白いおばけが登場しました。フルーツ好きな白いおばけちゃん達は、フルーツを食べるとあっという間にいちご色、バナナ色、ブドウ色、みかん色に変わっていきます。フルーツの盛り合わせが好物のおばけちゃんは、どんな色に変わるのかな〜とみんな興味深々でしたが、なんとトロピカル色に大変身しました!しかけいっぱいの読みがたりに、子ども達も大興奮でした。



★次回開催のお知らせ★
テーマ:「まほうの国」
日時:2016年9月17日(土)11:30−12:00
場所:ギャラリー 入り口前
対象:小学校低学年まで
次回もどうぞお楽しみに♪

| CAMKEES(ボランティア) | 11:30 AM | comments (x) | trackback (x) |

子ども向け上映会

「つるのおんがえし」
「かぐやひめ」

NHK「こどもにんぎょう劇場」より、2話を上映しました。




おなじみの日本の昔話を上映しました。
また、当館で学芸員実習を行っている学生さん達も上映会の様子を見学しました。

上映時間/10:30〜(1日1回上映、30分程度)
場所/ホームギャラリー

| ホームギャラリー | 10:30 AM | comments (x) | trackback (x) |