熊本県立劇場の公演「わかったさんのクッキー」の舞台美術を手がける、現代美術家・金氏徹平さんのワークショップを行いました。
今回のテーマは、金氏さんの代表作でもある「白い彫刻」を作り体験する、というものです。身の回りにある、いらなくなったカラフルな廃材や、おもちゃなどを重ねて形をつくり、そこに白い石膏をかけると、あら不思議!彫刻の形になっていきます。

金氏さんは建物や自動車に厚く降り積もった雪をみて、この白い彫刻を作ることを思いついたそうです。1人で作る小さな作品と、皆でつくる大きな作品を両方体験し、大満足の時間になりました。

※「わかったさんのクッキー」は、8月16〜18日に熊本白川教会で実施されます。



| かえってきた!魔法の美術館展 | 06:00 PM | comments (0) | trackback (0) |

シリーズ第681回

「危険がいっぱい」1964年/フランス映画/93分

LES FELINS(1964/France/93min.)

※2回目の上映は、17:00〜@ホームギャラリーです

| 月曜ロードショー | 02:00 PM | comments (x) | trackback (x) |