山海塾の舞踊家として活躍中の岩下徹さんのワークショップが開催されました。
最初は床の上にゆったりと寝そべって呼吸することから始まりました。
そして、ゆっくりと徐々に横へ、そして上への動きを加えていって…と進んでいきます。同時に、岩下さんが姿勢のことや呼吸のこと、視線のことをさりげなくしかし丁寧にお話しされます。参加者の皆さんは体を動かしながら岩下さんのお話しを自然に吸収しているようでした。
休憩を少し挟んだあとは、元永定正の絵本『がちゃがちゃ どんどん』の線や形、そして擬音をインスピレーションとして体を動かしていきます。最後は「さわりなさい」という言葉をもとに体を動かしました。

身体をほぐして頭も柔らかくするWS。参加者のみなさんも体を動かしあとは気持ちの良い笑顔を浮かべていらっしゃいました。

 



| 小谷元彦展 | 07:42 PM | comments (x) | trackback (x) |