晴れやかな五月の空のもと、「コンサート・巡礼・ツアー」が開かれました。案内役は鈴木淳さんです。鈴木さんと一緒にまず向かったのは手取天満宮。ついで上通宗岳寺、そして、ショファイユの幼きイエズス修道会内坪井修道院。途中、熊本信愛女学院資料館もお訪ねしました。
そこで鈴木さんが取り出したのはオルゴール。狛犬やお地蔵様の足元に置かれたオルゴールの音色に耳を澄ませ、その土地の歴史に思いを馳せます。参加者や訪問先の方々と鈴木さんの対話も弾み、「今でも信仰が続いている場所には何か場のもつ力のようなものや緊張感を感じますね」といった話も。それぞれの場所でその土地の由来なども聞かせていただき、楽しくて充実した「コンサート・巡礼・ツアー」となりました。

| ピクニック | 07:59 PM | comments (x) | trackback (x) |